2010年11月10日水曜日

新しいサーバを構築中

このエントリーをはてなブックマークに追加
今のSun Fire T2000はCPUの処理能力が不足気味なので、処理能力の高いサーバに置き換えることにしました。UltraSPARC T2のT5120が1台あるのですが、メモリが16GBしかないので増設する必要があります。しかし純正メモリはとても高いし、適当なメモリを刺したら保守が効かなくなります。そこで新たにx86サーバを1台作ることにしました。

ミラーサーバのワークロードはメモリ帯域が十分あればCPUのコアの数だけスケールするので、コア数の多いOpteron 6100シリーズを採用しました。Supermircoの4ソケットのベアボーン2042G-TRFに、今のところOpteron 6172を2つと4GBのDDR3 1333メモリを16枚刺してあります。半分空き地でさみしいですが、予算の都合が付けば残りも埋めるかもしれません。
メモリの大きさや2Uの筐体と比べてもらえればわかると思いますが、CPUのパッシブクーラーはかなり大きいです。
この機材は、これからさまざまな実験に使用してから、本番用のインストールやチューンアップをして実戦に投入するので、皆さんに利用してもらうのは来春以降になると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿